クレンジングを使用しなくても、石鹸や洗顔料だけでメイクを落とせるのが最大の魅力です。

ミネラルファンデーションの人気の秘密に迫る!

MENU

ミネラルファンデーションとは

女性の間では常に化粧品やコスメの話題が注目を集めていますが、
中でも最近は「ミネラルファンデーション」と呼ばれるファンデーションが密かなブームとなっています。

 

女性にとってファンデーションは美しい素肌の下地を作る為の重要なツールですが、今話題のミネラルファンデーションの「ミネラル」というのは無機質という意味であり、天然の鉱物から抽出されたミネラルを多く含んだファンデーションという事です。

 

ミネラルファンデーションは一般的なファンデーションのように界面活性剤やシリコン、油剤などが含まれていないので敏感肌の人でも安心して使えるだけでなく、肌荒れを起こしにくいといった利点があります。

>>肌に悪影響を与える成分

 

また、ニキビを発症している人でもほとんど影響を受ける事なくファンデーションを使用する事が出来ます。油剤が含まれていないのでクレンジングを使用する事なく石鹸や洗顔料だけで簡単にメイクを落とすことが出来ます。

 

クレンジングは敏感肌の人には強い刺激となるだけでなく、正常はお肌の人でも強い負担を感じる行為です。
しかし、肌に負担の大きいクレンジングを行う必要の無いミネラルファンデーションを使用し続けていれば、お肌が荒れたり乾燥するのを防ぐことが可能となるのです。

 

ミネラルファンデーションをオススメしたい人の特徴としては先にも述べた
「敏感肌の人」
「乾燥肌の人」
「生理中のようなホルモンバランスが乱れる時期に肌荒れを起こし易い人」
「ニキビが出来易い人」

「アンチエイジングを目指している人」
「メイクによる肌への負担を軽減したい人」
などが挙げられます。

 

ちなみに最近では塗布したまま寝てもOKという事を謳ったミネラルファンデーションも数多く市販されていますが、お肌への負担を考えるのであれば就寝前にはなるべくファンデーションを落としてから寝た方が無難です。